(19:00~25:00)

TEL.0852-61-8870

STAFF BLOG

山本

読んだよ、の価値

スタッフブログ:2026年06月24日 07:07の投稿「読んだよ、の価値」

先日書いたブログ。

自分の中ではなかなか大きな学びだったので、営業中に女の子たちにもその話をしていました。

すると、
「それ、ブログに書いてましたよね?」
そんな言葉が返ってきました。

その瞬間、「あっ、見てくれてたんだ。」
と少し嬉しくなりました。

同時に思ったんです。
もしこの話をしていなかったら、その言葉は聞けていなかったかもしれないなと。

ブログを書いていると、
誰が見ているのか。
何が刺さっているのか。
正直わからないことが多いです。

アクセス数は見れる。
でも、その先の感想までは見えません。

だからこそ
「見ましたよ」
「この話よかったです」

そんな一言が意外と嬉しかったりします。

ただ、これは僕も反省するところがあります。自分自身、何かを見ても、
「面白かったな」
「勉強になったな」
と思うことはあります。

でもわざわざ本人に感想を伝えるタイプではありません。

見て終わり。
聞いて終わり。
そういうことも多い。

だけど最近思うんです。

感想って伝えない限り、相手には存在していないのと同じなんですよね。

どれだけ応援していても。
どれだけ感謝していても。
どれだけ良いと思っていても。
言葉にしなければ伝わらない。

逆にたった一言でも伝われば、
「よし、また頑張ろう」
そう思えることもある。

その人の単純さに救われることもあります。

接客も同じ。
仕事も同じ。
家族も友達も同じ。
褒めることも。
感謝することも。
応援することも。

思っているだけでは半分。
伝えて初めて価値になる。

だから最近は、良かったと思ったことはちゃんと言葉にしようと思っています。

見たよ。
読んだよ。
聞いたよ。

その一言が、案外誰かの励みになるのかもしれません。

皆さんもぜひ。
思った時に伝えてみてください。
きっと自分が思っている以上に、その一言は相手の力になると思います。


電話番号QRコード